エンタメ

名取宏(内科医/なとろむ本名?)の経歴は?九州大学や批判やはてぶやtwilogなども!

ニセ医学を批判することで有名な名取宏(なとろむの本名/内科医)さんが血液クレンジングについても「ニセ医学」「誇大宣伝」と批判しているようです。

今回はその詳細に加え、彼の経歴九州大学との関係、さらにはてぶ(はてなブログ)twilog(ツイログ)についても調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう。

名取宏の経歴(wikipedia風)は?

まずは名取宏さんの経歴をwikipedia風で見てみましょう。

  • 名前:名取宏(なとりひろし)
  • (本名:酒井健司)
  • (年齢:48歳)
  • (生年月日:1971年)
  • (出身:福岡県)
  • (学歴:九州大学卒業)
  • 勤務先:福岡県市中病院の内科医

※()は公表されておらずSNSなどの情報を元にまとめたものです。

大学医学部を卒業後、大学病院に勤務し、さらに大学院に進学します。

その後は再び内科医として福岡県市中病院に勤務しております。

日々患者さんの診療をする一方で、SNSなどのネット上で医療や健康情報を発信もしております。

また、『新装版「ニセ医学」に騙されないために』(内外出版社)など本も出しております。

ニセ医学を痛烈に批判することで知られており、ロジカルで納得性があると最近注目を集めております。

名取宏(なとろむ/natorom)の血液クレンジング批判理由は?

名取宏さんの血液クレンジング批判理由について見てみましょう。

血液クレンジングとは血液を体外に出してオゾンで洗浄して元に戻すことです。

疲労回復や病気に効果があるといった広告が見受けられますね。

芸能人の方でやっている方も多く、最近注目を集めておりますね。

例えば高橋みなみ(たかみな)さんや市川海老蔵さんなどがやったことがあるようです。

いかにも体に良さそうな血液クレンジングですが、これに異を唱えたのが内科医の名取宏さんです。

名取宏さん効果あるとは言えず、少なくとも健康な人にプラスの効果があることは証明されていないと指摘します。

血液クランジングはまだまだエビデンス(証拠)が不十分な医療方法のようです。

実際に受けた人の中にはまったく効果がないという声もあるようです。

ダイエット目的で1年間で12回の血液クレンジングを勧められ、20万円を支払った。「契約当日に1回、1週間後に2回の施術を受けたが、効果がまったくなかった。解約したい」(2018年7月、南関東の30代男性)

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

これだけ広まってしまった1つは誇大広告にあると言われております。

血液クレンジングの前後では血液の色が激的に鮮やかな色に変わるのでインスタグラムなどのSNSと相性が良かったことも拡散の理由として挙げられております。

もしもそれほど効果がないのに、誇大広告だったとしたら本当にひどい話ですよね。

ただ、一内科医の意見であり、実際に疾患のある人には効果があるといった研究報告もあるようなので、全く意味がないものというのは言い過ぎだと思います。

いずれにしても血液クレンジングについては慎重に検討した方がいいかもしれませんね。

名取宏はなとろむ(natrom)の本名(正体)?

まず名取宏はnatrom(なとろむ)の本名(正体)かどうかを見てみましょう。

名取宏(なとろむ)」というツイッタアカウントが存在します。


フォロワーが2.9万(2019年10月時点)にいるので本人であることは間違いないでしょう。

ただ、名取宏さんはSNSで本名は別という噂があります。

その名前は酒井健司です。

ただ、これは確証がないので、噂に留めておく方が良さそうですね。

名取宏と九州大学の関係は?

名取宏さんと九州大学の関係を見てみましょう。

SNSの情報によると、出身校は九州大学と言われおります。

福岡県の病院で勤務しているので立地的には近く、違和感はそれほど無さそうです。

それに加え、自身のブログ(NATROMのブログ/はてぶ)で九州大学の先生を「九大の恥」と指摘していることや九州大学にやたら詳しいのもそれらしい理由の1つです。

名取宏のはてぶ(はてなブログ)やtwilog(ツイログ)は?

名取宏さんははてぶやtwilogに登録しております。

はてぶではやはり内科医でニセ医学を批判することで有名ということで、ニセ医学の批判が多いですね。

また、批判だけでなく、健康方法についても紹介しております。

批判するだけのことがあって、健康と自身が言うことは裏付けがありそうな気がしますね。

投稿回数も多いので、医療や健康に興味のある方にはいいと思います。

twilogはTwitterの投稿が記録されており、名取さんのツイッター内容をまとめて見るのに便利ですね。

twitterも活発で、はてぶよりも投稿回数が多いです。

はてぶはまとまった内容で、twitterは情報がクイックであったり、ちょっとしたつぶやきなどもあるので、欲しい情報に使い分けると良さそうですね。

名取宏について終わりに

名取宏さんはニセ医学を批判しておりますが、ただの批判に留まらずロジカルに説明していることに加え、健康法についても紹介しております。

さらに情報発信量が多いため人気を集めているようですね。

ただ、情報発信のセンスが良いのでより本当らしく見えているのかもしれません。

名取宏の意見も「一内科医の意見」として捉えるのが良さそうです。

血液クレンジングについての批判は集まっておりますが、効果が無いとは言い切れないと思うので、極端な発想は良くないでしょうね。

以上、名取宏さんの調査結果でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください