エンタメ

山本秀勝の自宅(実家)はどこ?嫁や息子やグッズや2019年実績や出演料についても!

年明の特番と言えば、大間のマグロ漁師が登場する「マグロに賭けた男たち」も、その一つですよね。”海のダイヤモンド”と言われる本マグロに真剣勝負を挑む青森・大間のマグロ漁師たちの壮絶な戦いに密着している人気番組です。

個性豊かな漁師達が沢山出演されていらっしゃいますが、中でも17年間に渡り番組が追いかけてきたマグロが釣れない「悲劇の漁師」こと山本秀勝(やまもとひでかつ)さんについて、プロフィール自宅(実家)がどこかどうか、嫁(妻)息子(子供)などの家族について、グッズ2019年の実績、さらにテレビ出演料についても調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう。

山本秀勝の自宅(実家)はどこ?

山本秀勝さんの自宅(実家)はいったいどこなのでしょうか?

山本秀勝さんの自宅は、大間の漁師と番組で取り上げられていることから、「青森県・大間町」周辺であることは間違いないでしょう。

Googleマップで見ると分かる通り、青森県の北端の先っぽの方ですね。

マグロは回遊魚なので、こういった流れのある尖がった地形のところの方が流れがあり、マグロ漁に適しているのでしょう。

さて、山本さんのお家は家賃は3000円の町営住宅です。

非常に安いですが、そこに住むということはマグロ漁の世界は厳しく、ギリギリの生活を送っていたということが伺えますね。

山本秀勝の嫁(妻)や息子(子供)など家族は?

続いて山本秀勝さんの嫁(妻)や息子(子供)など家族について見ていきましょう。

■山本秀勝さんのご両親

  • 父・富一(とみかず)
  • 母・君子(きみこ)

4人兄弟で、父・富一さんの後を継いで漁師になったのは山本秀勝さんだったようです。

■山本秀勝さんの嫁や息子

  • 息子二人(妻とは47歳の時に離婚)
  • 長男/剛士(たけし)
  • 次男/浩貴(ひろたか)

山本秀勝さんは、妻とは47歳の時に離婚しており、男手一つで二人の息子さんを育てたそうです。

長男・剛士さんは、父・秀勝さんの背中を見て育ちマグロ漁師になることを夢にみますが、家族の生活の支えとなるべく東京の会社に就職します。

2007年には、お父さん想いな剛士さんが高校で出会った一つ年上の奈美子さんと、婚約しました。結納金の100万円を用意するべく山本秀勝さんは、大間の荒波に飛び出し見事、本マグロを釣り上げ結納金を収めることが出来たそうです。

本当によかったですね。こういったギリギリの生活の中でも諦めず頑張り続ける姿が

山本秀勝さんの人気の一つなのでしょうね。

その後、長男・剛士さんは家族と大間に戻り、サメ漁のアルバイトを経て幼い頃からの夢であった父・秀勝さんと同じ、マグロ漁師になったそうです。

しかも山本さんがピンチの時に駆け付けたというエピソードがあります。

家族の絆というものでしょうか。

山本さんも嬉しかったと思います。

山本秀勝のグッズは?

山本秀勝さんのグッズを見ていきましょう。

山本秀勝さんは、番組内でマグロと格闘中とにかく「やぃっやー!」と独特な掛け声をしています。きっと口癖なのでしょうね。この口癖が、かなりの反響を呼んだようで、Twitter・Instagramでは、「#ヤーイ族」でアップされておりました。ヤーイ族…思わず笑ってしまいました。

その「ヤーイ族」の反響が大きく、山本秀勝さんの顔とやぃっやー!の文字が刻まれたグッズがあります。

グッズの種類

グッズの種類は下記の通りです。

・キャップ

・Tシャツ

・キーホルダー

・タオル

・ステッカー

幅広いラインナップですね。

Tシャツには口癖の、やぃっやー!だけではなく、番組内で発言された格言が刻まれていました。

グッズの人気

ナインティナインの岡村さんと東野幸治さんも旅猿という番組「青森・大間でマグロ満喫の旅」の回にて山本秀勝さんのグッツを購入されておりました。

岡村さん、東野さん共に大間の人気者山本秀勝さんをご存じだったようで、お二人で番組のお話をしながら盛り上がったそうです。山本秀勝さん、凄い方ですね。

購入場所

山本秀勝さんのグッズは、大間観光土産センターで購入できるようです。

大間観光土産センターの専用HPからも購入することが出来るようです。

山本秀勝の格言

山本秀勝さんの格言を見ていきましょう。

『今日駄目なら明日当たるかもしれねぇ。明日駄目だったら次当たるかもしれねぃ。駄目でも歩いていればいつか当たるかもしれねぇ』

短い言葉ですが、とてもポジティブで励まされますよね。山本秀勝さんの性格がよくわかるお言葉だと思いました。

山本秀勝の2019年の実績は?

山本秀勝さんは、2019年3月16日放送の「マグロに賭けた男たち 2019絆特編」として、山本秀勝さんとご家族だけの特番が組まれるほどの人気でした。

特番の視聴率は平均視聴率は、9.9%(関東地区)だったそうです。

2018年の放送では、船同士の衝突事故で、自身の船に大きな穴が開き、漁に出られないという大ピンチに見舞われてしまいました。2019年でも、大間のマグロ不漁が続き、更には、マグロ漁には必要不可欠な電気ショッカーの故障や船の老朽化に悩んでいました。しかし、そんな不運をかき消すように山本秀勝さんは、一日で56キロのマグロと68キロのマグロを仕留めました。山本秀勝さんが、一日に2匹のマグロを釣り上げたのは実に11年ぶりのことだったようです。

山本秀勝のテレビ出演料はいくら?

山本秀勝さんのテレビ出演はいくらなのでしょうか?

マグロ漁は視聴率がとれるそうで、各局でも漁船に同乗をするためにはお金を惜しまないそうです。同乗する時の謝礼は、マグロが釣れても釣れなくても一回10万円程度が相場だそうです。TV出演料は助かると、山本秀勝さんご本人もおっしゃられていましたし、特別編を放送するほどの人気ということですから、もう少し貰っているかもしれませんね。

山本秀勝(やまもとひでかつ)のプロフィール

山本秀勝さんのプロフィールです。

  • 名前:山本秀勝(やまもとひでかつ)
  • 年齢:65歳 (2020年1月現在)
  • 住所:青森県大間(推定)

前述の通り、マグロ一筋で生きて来た方です。

そんな生き様に心打たれたのもあり、番組も17年間山本さんを追い続けております。

離婚など苦労もされておりますが、息子さんがDNAを受け継ぎ今や大間でトップクラスの漁師になっているようです。

きっと山本さんは誇りに思っているでしょう。

山本秀勝について終わりに

山本秀勝さんは、とても魅力のある方だとわかりました。

悲劇の漁師と呼ばれるだけあって、沢山の不運と葛藤しているのですが、決して諦めない強い心と、どこかほおっておけない雰囲気がみなさんに愛され続ける魅力なのだと思いました。

今後もご活躍されることでしょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください