エンタメ

小林國雄/人間国宝のwikiプロフィール!1億円盆栽清風やチェーンソーや年収や嫁妻や子供など家族についても!

盆栽作家で人間国宝である「小林國雄(こばやしくにお)」さんの作品は、心奪われるものばかりですよね。

そこで今回は、人間国宝の「小林國雄」さんのwiki風プロフィールと、1億円もする盆栽清風」とはどんな作品で、盆栽チェーンソーで創り上げるというのは本当なのか、それに加え年収はどのくらいなのか、更に嫁(妻)子供家族構成をご紹介します。

小林國雄/人間国宝のwiki風プロフィール

「小林國雄」(人間国宝)さんのwiki風プロフィールをご紹介します。

 

名前 小林國雄(こばやしくにお)

生まれ年 1948年

出身地 東京都江戸川区

肩書 春花園BONSAI美術館館長、社団法人水石協会理事長

江戸川区の園芸農家に生まれた小林國雄さんは、幼い頃から草花に慣れ親しんできたそうです。

高校は園芸の高校に進学し、卒業後には家業の園芸農家を継ぎ、28歳で盆栽業を始めました。

1989年には、日本盆栽作風展にて「内閣総理大臣賞」を受賞し、その後も4回も同賞を受賞。

2002年に盆栽美術館を開館し、海外で講演やデモストレーションなども行い、盆栽の普及を努めています。

もともと盆栽が好きだったそうです。

命の尊厳を表しているような気品あるたたずまいに心を奪われたそうで、家業を継いだあとも、サツキ栽培で成功を収め、盆栽の名品に出会ったこともあり、すぐに小林國雄さんも盆栽をやろう!と決意したそうです。

園芸農家で育った小林國雄さんですが、盆栽については全く知識が無く、先輩に話を聞いたり専門書を読みあさり、独学にて技術を身に付けたそうです。

独学だったので、高価な木もたくさん枯らしたり、人より2倍失敗しながら経験を積んだようです。

盆栽を始めて10年で賞を受賞したので、やはり生まれ持った才能があったんでしょうね。

 

ちなみに受賞歴ですが、

・内閣総理大臣賞 1989年、1992年、1999年、2001年

・文部大臣賞 1994年、1996年

・農林水産大臣賞 1995年

・環境大臣賞 2000年

・毎日新聞賞 1997年

・日本花いっぱい協会賞 1985年、1990年

・日本盆栽協会賞 1998年

・皐樹展大賞 1992年、2003年、2005年、2007年、2010年

・日本文化復興会より「国際芸術文化賞」受賞 2001年

・江戸川区より「文化奨励賞」 1989年

・江戸川区より「文化功績賞」 1999年

・国風賞 16回

と、かなりの受賞数ですね。

 

 

小林國雄の1億円盆栽「清風」は?

「小林國雄」さんの1億円もする盆栽「清風」をご紹介します。

 

2020年1月1日に放送された、「格付けチェック」でも登場しましたので、観た事ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この時は、小林國雄さんの1億円の盆栽と、お菓子で作った盆栽が比較されていましたね。

 

1億円もする盆栽「清風」は、樹齢は500年を超えているそうです。

日本だけでなく、海外の方からも多くの支持を得ている小林國雄さんの作品ですので、それぐらいの価値があるんでしょうね!

 

 

小林國雄はチェーンソーで盆栽?

「小林國雄」さんは、チェーンソーで盆栽をするそうなのですが、本当なのでしょか。

 

盆栽といえば、おじいちゃんが庭でチョキチョキするイメージが・・・。

しかし、小林國雄さんは、本当にチェーンソーで盆栽を造形するそうです。

 

とても大胆ですよね!

失敗すると、ウン千万がパーになるそうです・・・。

少しでもずれてしまうと失敗してしまいそうですが、そこを失敗しないのがプロの技ですね。

 

 

小林國雄の年収は?

「小林國雄」さんの年収をご紹介します。

 

気になる年収ですが、詳しい金額はわかりませんでした。

しかし、自身の美術館を運営したり、本の出版や盆栽の教室運営、メディアへの出演や各地への講演など、様々な場所で盆栽作家として活躍されています。

作品も億を超えるものも多々ありますので、たぶん年収は億単位だと思われます。

 

ちなみに、自身の美術館である春花園美術館は、自身で10億円を投じて建設したそうです!

結構な年収ももらってないと、ここまでできないですよね。

 

 

小林國雄の嫁(妻)や子供など家族は?

「小林國雄」さんの嫁(妻)や子供などの家族構成をご紹介します。

 

奥様や子供などの詳しい情報はありませんでした。

しかし、奥様はいらっしゃるようで、盆栽作家として思い悩む時期には、奥様に「あなたをいじめた人達に仕返しをしなさい。死ぬのはそれからでもいいんじゃない?」と救いの手を出してくれ、今の活躍に繋がったようです。

 

 

小林國雄について終わりに

今回は、「小林國雄」さんについてご紹介しました。

様々なメディアなどでの活躍も増え、小林國雄さんの盆栽に興味を示した方も多いのではないでしょうか?

今後の活躍も楽しみです!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください