エンタメ

坂井希久子/小説家の経歴やプロフィール!オススメや彼氏や結婚や年収やツイッターなどSNSについても!

日本の小説家、エッセイイスト、官能小説家である「坂井希久子(さかいきくこ)」さん。

2020年3月5日に放送されるフジテレビ系「アウトデラックス」に出演をします。

そこで今回は、「坂井希久子」さんの小説家の経歴とプロフィールオススメの小説、それに加え彼氏や結婚情報年収、更にツイッターなどのSNSをご紹介します。

 

坂井希久子/小説家の経歴とプロフィール

「坂井希久子」さん(小説家)の経歴とプロフィールをご紹介します。

 

名前:坂井希久子

生年月日 1977年9月19日

年齢 42歳(2020年3月現在)

出身地 和歌山県和歌山市

 

和歌山県立桐蔭高等学校、同志社女子大学学芸学部日本語日本文学科を卒業し、会社員を経てプロの作家を目指し上京をします。

2005年には森村誠一さんが名誉顧問を務める小説家入門山村教室に参加をし、山村教室とは、小説を教える教室ではとても有名な場所だそうです。

2007年度末に「思い出ひらり」が山村教室年間最優秀賞を受賞、2008年8月号小説宝石(光文社)に掲載をされました。

2008年9月には「男と女の腹の蟲」で第88回オール讀物新人賞(よみものしんじんしょう)を受賞し、受賞時は現役SM嬢であることが話題となりました。

売れっ子のSM嬢だったそうで、異色の経歴を持つ作家とも呼ばれています。

 

2009年に「コイカツ 恋活」でデビューを果たし、2012年に「泣いたらアカンで通天閣」が出版され、2013年にテレビドラマ化や映画化がされ話題となりました。

2017年に「ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや」にて第1回高田郁賞と第6回歴史時代作家クラブ新人賞を受賞しています。

近年では、「ふうふうつみれ鍋 居酒屋ぜんや」や「妻の終活」を発行されています。

 

 

「居酒屋ぜんや」シリーズは、「ふんわり穴子天 居酒屋ぜんや」、「ころころ手鞠ずし 居酒屋ぜんや」、「さくさくかるめいら 居酒屋ぜんや」、「つるつる鮎そうめん 居酒屋ぜんや」、「あったかけんちん汁 居酒屋ぜんや」があります。

居酒屋ぜんやとはどんなお店なのか、とても気になります!

 


ちなみに、執筆のおともとしておせんべいなどが好みだそうです。

 

 

坂井希久子のオススメの小説は?

「坂井希久子」さんのオススメの小説をご紹介します。

 

オススメは、2008年に第88回オール讀物新人賞を受賞した「男と女の腹の蟲」です。

オール讀物新人賞とは、株式会社文藝春秋の発行する小説誌の「オール讀物」公募新人賞で、エンタメ小説を広く募集したものです。

選評をするのは、第一線で活躍をする作家の先生たち。

坂井希久子さんはこれまでにもオール讀物新人賞で最終選考に2度残っていましたが、なかなか受賞せず、3度目でやっと受賞となりました。

 


2012年に出版された「泣いたらアカンで通天閣」もオススメです。

木南晴夏さん主演のテレビドラマ化、映画化されていますので、是非こちらも観てもらいたいです!

キャストは木南晴夏さんを始め、鈴木亮平さんや、山口美也子さん、田中圭さん、大杉漣さんなど大物俳優陣が演じられています。

 

 

坂井希久子の彼氏や結婚情報は?

「坂井希久子」さんの彼氏や結婚情報をご紹介します。

 

坂井希久子さんはご結婚されているようです。

たびたびTwitterに登場しており、毎年春には夫婦2人で動物園に行くほど仲良しなようです。

一般の方なので、詳しい情報はありませんでした。

ちなみに、お子様はいらっしゃらないそうで、日々夫婦仲良く過ごされているようですね。

 

 

坂井希久子の年収は?

「坂井希久子」さんの年収をご紹介します。

 

小説家の主な収入源は、原稿料と印税だそうです。

詳しい年収はわかりませんでしたが、数々の小説などを発行していますし、映画化などもされている作品もあるので、結構良い収入をもらっているのではないかと予想します。

是非おいくらぐらいなのか、教えていただきたいですね!

 

 

坂井希久子のツイッターなどSNSは?

「坂井希久子」さんのツイッターなどSNSをご紹介します。

 

猫ちゃんたちの投稿もたくさんありますので、癒されるツイートとなっていますよ。

 

 

坂井希久子について終わりに

今回は、坂井希久子さんについてご紹介しました。

 

とても個性的な小説家の方で、「アウトデラックス」にて何が語られるのか楽しみですね。

気になった方は、ぜひ坂井希久子さんの作品を手に取ってみてくださいね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください