エンタメ

上田勝彦/ウエカツ水産のwiki経歴!嫁妻や子供(娘息子)など家族や情熱大陸やfacebookや湯煮や離婚についても!

魚の伝統師である「ウエカツ」こと「上田勝彦(うえだかつひこ)」さんが、3月8日23時放送の「情熱大陸」にゲスト出演をします。

そこで今回は、「上田勝彦」さんとウエカツ水産wiki風経歴と、嫁妻や子供(娘息子)など家族構成、それに加え情熱大陸に出演する内容と、Facebook湯煮とは、更に離婚がデマであるのかをご紹介します。

 

上田勝彦/ウエカツ水産のwiki風経歴

「上田勝彦」さんとウエカツ水産のwiki風経歴をご紹介します。

 

名前 上田勝彦(うえだかつひこ)

出身地 島根県出雲市

生年月日 1964年

上田勝彦さんは幼い頃より魚が好きで、長崎大学水産学部に入学をしました。

在学中にはシイラ漁を体験し、大学を休学し漁船で働きつつ日本の漁村をまわっていました。

休学してしまうほど、魚が好きなんですね。

漁村をまわって漁師たちと生活を共にしているうちに、魚に対する関心から、魚に関わる人々に関心が移っていきました。

 

1991年に水産庁に入庁して以来、南氷洋調査捕鯨や瀬戸内の漁業紛争調整、日本海資源回復プロジェクト、太平洋マグロ漁場開発などに携わってきました。

2004年には境港漁業調整事務所で資源管理計画官をし、2009年に同事務所で資源課長、様々な部署で活躍をしてきました。

漁師のような容姿で、水産庁のエリートとなったわけです。

 

2015年には50歳という若さで24年間勤めた水産庁を退職されています。

退職後は「株式会社ウエカツ水産」を立ち上げています。

日本の食卓や漁業の生産現場をつなぐ役目として活動をしており、著書も出しています。

「旬を楽しむ魚の教科書」(宝島社)や「ウエカツの目からウロコの魚料理」(東京書籍)などがありますので、興味のある方はぜひ書店で手に取ってみてください!

 

 

上田勝彦の嫁妻や子供(娘息子)など家族は?

「上田勝彦」さんの嫁妻や子供(娘息子)などの家族構成をご紹介します。

 

上田勝彦さんはご結婚され、息子さんが3人いらっしゃいます。

奥様は3歳年上だそうです。

お父さんの背中を見て育った息子さん達は、小学生の時にあったインタビューで、長男の夢は「鮪船の船長」、次男の夢は「鰹の一本釣りの漁師」になりたいと語っていました。

現在はもう立派な青年となっていると思われます。

 

 

上田勝彦は情熱大陸に出演?

「上田勝彦」さんが情熱大陸に出演するのでご紹介します。

 

2020年3月8日(日)に放送される「情熱大陸」に魚の伝統師である上田勝彦さんが出演します。

 

元エリート官僚の上田勝彦さんは、水産庁を退職して水産業界を立て直すべく「生産」「小売」「流通」「家庭の食卓」「飲食」の5本を柱に、全国を飛び回り魚食文化の復興に力を入れています。

漁の現場やスーパーマーケットでの販売だけでなく、魚を簡単に家庭で美味しく食べる方法も伝えています。

今回は未利用魚種である「モズグガニ」を発見した上田勝彦さん。

有効活用するにはどうすればいいのか?

そんな男の情熱姿を追っています。

 

 

上田勝彦のfacebookは?

「上田勝彦」さんのFacebookを紹介します。

 

2019年3月以降更新はありませんが、またメディアに出演すれば更新があるかもしれませんね!

 

 

上田勝彦の湯煮とは?

「上田勝彦」さんの湯煮をご紹介します。

 

ウエカツ流の「最短最強の魚料理~湯煮~」が紹介され、あまりにも簡単で美味しいレシピで話題となりました。

レシピをご紹介します。

 

「基本の切り身魚の湯煮」

【材料】

・魚の切り身(どんな魚でもOK)

・あら塩

・酒

【作り方】

1.切り身魚を流水で3秒洗い、押さえるように拭きます

2.そままか、大きければ繊維に沿い縦に切ります

3.切り身に少量のあら塩を振りかけ5分放置します

4.フライパンにたっぷり水を入れ火にかけ、酒大さじ1を入れます

5.湯が湧いたら切り身を入れ、沸騰させないように弱火にし1~2分ほど茹でます

6.箸で身を挟んでみて、身がほぐれそうになれば完成です

 

「干物の湯煮」

【材料】

・アジの開きなど(どんな干物でもOK)

・酒

・大根

・カイワレ

【作り方】

1.フライパンにたっぷり水を入れ火にかけ、酒大さじ1を入れます

2.湯が沸いたら干物を入れて、沸騰させずに弱火にし2分ほど茹でます

3.菜箸で骨を持ち上げてみて、身が骨からはずれるようになれば完成です

4.軽く絞った大根おろしと、刻んだカイワレを混ぜ添えます

 

 

上田勝彦の離婚はデマ?

「上田勝彦」さんの離婚はデマかどうかご紹介します。

 

調べたところ、上田勝彦さんの離婚はデマです!

水産庁を退職し、ウエカツ水産を立ち上げた際に、理由は離婚したからじゃないか?!と噂が出回ったようです。

 

 

上田勝彦について終わりに

今回は、上田勝彦さんについてご紹介しました。

魚離れしていく日本人に、様々な活動で魚の良さを伝えていく行動力には驚かされますね。

今後のご活躍も楽しみですね!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください