ニュース

ドローン都内飛行 動画有!武蔵陵基地/桜田門で目撃!目的は?

5月2日午後8時ころ、東京都内の皇居、武蔵陵基地や赤坂御用地、桜田門など複数個所でドローンの目撃情報(通報)が相次ぎました。

動画や画像はあるのか?目的は?

事件について詳しく見ていきましょう。

 

ドローン都内飛行 武蔵陵基地/赤坂御用地/桜田門で目撃について事件の詳細

まずは事件の詳細です。

 

2日夜、皇居周辺など、東京都内の複数の場所で、ドローンのようなものが飛んでいるとの目撃情報が相次いだ。
警視庁によると、午後8時ごろ、皇居の桜田門付近にいた機動隊員から「ドローンのようなものが飛んでいる」と連絡があった。

赤く点滅する光と白い光が、桜田門付近から日本武道館、さらに、新宿区の防衛省方向に向かって行ったという。

また、港区や目黒区などでも警察官が光を目撃したほか、八王子市の武蔵陵墓地でもドローンが飛行しているとの情報が寄せられた。

しかし、いずれの場所でもドローンの飛行は確認できず、警視庁は、ヘリコプターなどの光を見間違えた可能性もあるとみて、慎重に調べている。

出典:https://headlines.yahoo.co

 

目撃情報は皇居の機動隊員からのようです。

時間帯は5月2日の午後8時とかなり直近の出来事ですね。

仮に明確な目的を持ったスパイ行為などであると、非常に大きな事件ですね。

ヘリコプターとの見間違いの可能性もあるようで、現在詳細の調査が続いているようです。

 

 

ドローン都内飛行 動画や画像を公開

ドローン都内飛行の目撃情報について、動画や画像はあるのでしょうか?

下記が動画になります。

https://youtu.be/MLc3aGRvT4s

確かに光をゆっくり放ちながら飛行しておりますね。

ドローンと断言するにはちょっと遠くて分からないですが、飛ぶスピードからいかにもドローンっぽいですね。

しかも目撃情報は皇居近くにいた機動隊員からなので、デマではないです。

何か飛行していたのは間違いないでしょう。

アップの画像を見てみると下記の通りになります。

 

中心部で強い光を放っていますね。

 

ただ、通報されてから飛行は確認できていないようです。

目撃時の状況などから移動するヘリコプターをドローンと見間違えた可能性があるとみて、詳しく調査しているようです。

つまり、この時間帯にヘリコプターが飛行していたのは間違いなさそうです。

シルエットや飛ぶスピードのゆっくりさからヘリコプターとドローンは良く似ているのかもしれません。

今後画像解析などの観点から詳細が分かるかもしれませんね。

 

 

ドローン都内飛行 目的は?

ドローンを都内で飛行させる目的はいったい何なのでしょうか?

現在は報道の通り、飛行物体が何かを確認している状況ではありますが、

天皇が即位して令和になってすぐということでタイミングが良すぎる気かがしますね。

時期は明らかに狙っているように感じます。

また、目撃された飛行箇所にも共通点があります。

現在までに報告されているのは下記を含む10か所です。

  • 桜田門→武道館→防衛省
  • 港区、目黒区
  • 武蔵陵基地

いずれも都内というのと、皇居や国の重要施設である点が共通しております。

つまり、皇居に対して何かしらアピールしたいという狙いがあるという風に感じますね。

 

他には考えにくいですが、他の国からのスパイという可能性も無くはないですね。

https://twitter.com/goyoku_na_tsubo/status/1123948243589763072

 

いたずらでもスパイでも国の重要施設の上空でドローンが飛行するということは大問題です。

仮にドローンが飛行していたとすると目的は非常に気になるところではありますね。

 

 

ドローン都内飛行 動画有!武蔵陵基地/桜田門で目撃についてネットの反応は?

ネットの声を集めてみました。

 

https://twitter.com/mi__1111/status/1123942020098265089

 

 

https://twitter.com/FreeStyle_TGB/status/1123937104222879744

 

 

 

最も多いのが怖いという意見ですね。

なぜ怖いかというとドローンは遠隔操作で自由に飛行できてしまう点です。

仮に今回のように同時多発的にドローンを飛行させ、危険物質を投下などをしてきたらひとたまりもないですよね。

今回の事件からドローンの悪い方向に使った場合の潜在能力が見えてしまったのではないでしょうか。

一方で、せっかくいい意味で可能性を秘めたものなのに、こういった事件で使用制限がどんどん厳しく不便になっていくと悲しいですね。

 

ドローン都内飛行について終わりに

現段階では「いたずら」「スパイ」「見間違い」どの可能性も捨てきれない状況です。

状況から見て、ややヘリコプターとの見間違いが優勢な気がします。

ただ、今回の事件がドローンだとすると、これは重大な事件ですね。

なぜなら皇居や重要施設の上空を簡単に飛行できるということが証明されてしまうからです。

ドローンによる偵察、小型であれば何か危険物質の投下までできてしまう可能性がありますよね。

恐ろしい憶測ではありますが。。。

ヘリコプターの見間違えだったというのが一番平和ですね。

いずれにしても早く真相を解明して欲しいです。

まだ捜査は続いており、詳細の画像解析などを駆使していずれ真相は明らかになることでしょう。

今後の報道からも目が離せませんね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください