ニュース

丸山穂高議員の任期はいつまで?N国党入党理由は立花孝志?実家や血液型やツイート内容なども!

7月29日、北方領土をめぐる戦争発言で日本維新の会を除名された丸山穂高衆議院議員が、「NHKから国民を守る党(N国党)」立花孝志代表の要請で、N国党に入党することが発表されました。

理由はいったい何なのでしょうか?

また、丸山穂高議員の任期がいつまでや実家や血液型、問題のあるツイート内容などについても調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう。

丸山穂高議員のプロフィール(血液型など)

まずは丸山穂高議員のプロフィールを見ていきましょう。

  • 名前:丸山穂高(まるやまほだか)
  • 年齢:35歳(1984年1月10日生まれ)
  • 血液型:A型
  • 所属政党:日本維新の会→無所属→NHKから国民を守る党(2019年7月29日入党)
  • 出身:大阪府堺市
  • 最終学歴:東京大学経済学部

最終学歴は東京大学と非常にエリートなのは間違いありませんし、若くし選挙で当選するなど、かなり凄腕なのは間違いありません。

しかし、日本維新の会に在籍中、問題発言で除名され、無所属で無所属になっていたところ、今回の一件でN国党への入党を果たしました。

丸山穂高議員のN国党入党の経緯

丸山穂高議員のN国党の経緯は下記の通りです。

  • N国党の立花孝志代表より入党要請を打診
  • 立花孝志代表と会談

  • 記者会見で入党の意向を表明

立花孝志代表のアプローチが始まりだったようですね。

丸山穂高議員のN国党入党理由は?

丸山穂高議員が無所属だったこと、これが一番大きいですね。

無所属だと政治に参加するのは非常に厳しいのは明らかなので、入党の要請は丸山穂高議員にとっては願ってもなかったことでしょう。

さらに立花孝志代表にとって丸山穂高議員が魅力的であったということで利害が一致したのでしょう。

具体的に次のように二人は話しております。

無所属・丸山穂高衆院議員は、「(立花代表は)人たらしやなと思いました。豊臣秀吉は、こんな感じなのかな」、「毒をもって毒を制すと、ツイッターで代表が書かれてましたが、毒はわたしか」などと述べた。


NHKから国民を守る党・立花孝志代表は、「念願かなったというか、ドラフト会議とかFA(フリーエージェント)で希望選手を獲得した監督の気持ちです」と述べた。

丸山氏は29日午後、国会内で立花代表と会談し、立花代表の入党要請を受諾した。

丸山氏は会見で、「NHKをぶっ壊す、スクランブル化を実現するとの一点で共闘する。ほかの政策は自由だ」と述べた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

どうも和やかな会見だったようですね。

丸山議員はまた「NHKをぶっ壊す」など過激な発言をされていますね・・・

それに「NHK不満よな。丸山、動きます」もちょっとふざけてるんじゃないかなと考えてしまいます。

また非難を浴びなければよいですが。

後先考えていないと思える発言が結構目立ちますね。

立花孝志代表が丸山穂高議員を欲しがる理由は優秀だからだけなく、そもそも議員の頭数が欲しいというところもあります。

N国党は立花代表の1議席と、今回入党した丸山議員で2議席しかありません。

現状目標を5人としており、5人そろえばNHKの「日曜討論」に堂々と出演できると、語っております。

国民から非難を浴びるような方をメンバーに加えて、今後うまくいくのでしょうか?

世間の目は厳しいと思います。

丸山穂高議員の任期はいつまで?

丸山穂高議員は2017年の第48回衆議院銀選挙で谷川さんらを破り当選しました。

重鎮の谷川さんを破ったのはすごいですね。

ちょうど谷川さんは不祥事を起こしていたのもあり、それが選挙に響いたのかもしれませんが。

衆議院の任期は4年であり、丸山穂高議員は現在3期目なので、任期満了は2021年の10月21日になります。

丸山穂高議員の問題ツイート内容は?

丸山穂高議員は問題ツイートは色々ありますが、下記が分かりやすいと思います。


「 竹島を戦争してでも取り返すのは賛成ですか?反対ですか?」

国会議員がこんな無神経な質問をSNSで平気やるのです。

これに限らず、先ほどのNHKをぶっ壊すなど、発言がぶっ飛んでおり、かなり非難されております。

その勢いはとどまることを知りません。

 

丸山穂高議員の実家はどこ?

丸山穂高議員の実家はかつてFRIDAYが直撃しました。

しかしながら、大阪府堺市ということしか公表されておらず、詳細は分かっておりません。

FRIDAY情報では、高校は奈良県の名門の西大和学園です。

堺市は奈良寄りと言えども、結構遠いのでわざわざ通っていたことから学業に力を入れていたことが伺えます。

丸山穂高のN国党入党についてネットの反応は?

ネットの声を集めてみました。

非難も多いですが、NHKに対する不満のある方も多く、丸山議員に期待しているという意見も多くあります。

丸山穂高のN国党入党について終わりに

丸山穂高は戦争発言で世間から大分干されたと思っておりましたが、N国党の入党の会見やツイッターの投稿を見ていると反省しているように見えないですね。

今回の入党で過激な発言に拍車がかかっているように思います。

国民としては挑発的な発言に付き合うことなく、内容をしっかり見て政策を判断していきたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください