ニュース

NEM不正取得の男 2 人(逮捕者犯人)は大阪会社役員と30代北海道医師で特定!顔画像は名前は誰?犯行手口や別の複数の男についても!

2018年に約580億相当の仮想通貨NEMがコインチェックから流出したのは記憶に新しいと思います。

3月11日にNEM不正取得の男 2 人が逮捕されました。

逮捕者(犯人)は初です。

逮捕者は大阪会社役員と30代北海道医師で特定されております。

いったい誰なのでしょうか?

今回は二人の顔画像名前に加え、犯行手口や犯行に加わった別の複数の男についても調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう。

NEM不正取得の男 2 人(逮捕者犯人)は大阪会社役員と30代北海道医師で特定!

まずは事件の概要を見ていきましょう。

580億円相当の仮想通貨NEMがコインチェックから流出しました。

仮想通貨にはコールドウォレットとホットウォレットという保管方法があり、コールドウォレットはオンラインを一切遮断するので、ネットを通じてのハッキングに非常に強いと言われております。

一方、ホットウォレットはオンラインで繋がっているため、ネットを通じてのハッキングに弱いです。

ここまで言えば分かりますね。

コインチェックはホットウォレットでした。

気付かない内に流出し、マネーロンダリング(送金を繰り返してどこにいったか分からなくする手法)によりどこにいったか分からなくなってしまいました。

今回はその事件から1年以上経ちましたが、とうとう初の逮捕者が出てというものです。

逮捕されたのは二人で、大阪会社役員と30代北海道医師で特定されております。

二人は流出に関与した人物からNEMと他の仮想通貨と交換するように持ちかけられ、それが盗まれたものと知りながら交換したようです。

二人の他に、別に流出に関与した人物がいるということですね。

恐らく、盗まれたNEMを所持することはリスクが大きいので、かなり多めにNEMを払ってもいいから早く別の資産に変えたいと思ったのでしょうね。

NEMを大量に持っている側からすると、多めに払っても問題ないでしょう。

また、NEMをもらう側は多めにもらえるので得しかないですね。

言い方悪いですが、Win-Winの関係ということです。

ただ、やはり悪いことはできないですね。

それが墓穴となり、今回逮捕に至りました。

NEM不正取得の男(逮捕者犯人)・大阪会社役員の顔画像と名前は誰?

NEM不正取得の男(逮捕者犯人)・大阪会社役員の顔画像と名前が誰かを見ていきましょう。

※画像は大阪会社役員と30代北海道医師のどちらか

  • 名前:不明
  • 年齢:不明
  • 職業:大阪府の会社役員

現在のところ詳細の情報は分かっておりません。

会社役員と言えば給料は多そうですし、お金には困っていないと思います。

ただ、億単位の取引を提示されたようです。

会社役員と言え、これだけ法外な額だと理性を保てなかったのでしょうね。

でも、やっちゃ駄目ですよね。

NEM不正取得の男(逮捕者犯人)・30代北海道医師の顔画像と名前は誰?

続いてNEM不正取得の男(逮捕者犯人)・30代北海道医師の顔画像と名前が誰かを見ていきましょう。

※画像は大阪会社役員と30代北海道医師のどちらか

  • 名前:不明
  • 年齢:30代
  • 職業:医師

こちらも大阪の会社役員と同様、お金には困って無さそうです。

ただ欲望に終わりはないってことでしょうね。

どちらも高所得者だという点で共通しておりますね。

こういった悪い話はお金持ちに集まりやすいのでしょうか?

NEM流出逮捕者犯人・大阪会社役員と30代北海道医師の犯行手口は?

NEM流出逮捕者犯人・大阪会社役員と30代北海道医師の犯行手口を見ていきましょう。

二人は前述の通り、流出(ハッキング)に関与したとみられる人物からNEMを受け取りました

ただ、それ以上については「何も話せない」と供述しているようです。

恐らく組織的な犯罪なのでしょう。

話せないのは仲間を思ってのことでしょうか?

捕まったのに全て白状しないのはなぜでしょうね。

楽になるのにと思うのですが。

NEM流出の犯人は別に複数の男もいる?

NEM流出について今回犯人2人の他に複数の男が不正交換に応じたようです。

今後芋づる式に捕まっていきそうです。

あとは肝心のハッカーですね。

これらの犯人の行方を警察は追っております。

恐らく不正交換を持ちかけたのはハッカーと繋がっている人物だと思いますので、そこから本事件のコアとなるハッカーにたどり着けるかもしれません

いずれにしても、大きな進歩だと思います。

NEM流出逮捕について終わりに

半ばNEMの流出の犯人逮捕は諦めていた方も多かっただけに、今回の逮捕には驚いた方も多いでしょう。

是非とも今回逮捕された二人を起点に、ハッカーまでたどり着いて欲しいですね。

逮捕することができれば、その手口も明らかになり、今後の仮想通貨のセキュリティ強化に生かすことができるかもしれません。

警察に期待しつつ、今後の動向も注視していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください