ニュース

望月新一の結婚嫁妻子供や家族は?両親や出身高校大学や海外評価などプロフィールについて!

30年以上未解決だった超難問の「ABC予想」を解決した京都大学の望月新一教授はいったいどういう人物なのでしょうか?

今回は望月新一教授の結婚した嫁妻子供などの家族両親、そして出身高校大学、さらに海外評価などプロフィールについて調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう!

望月新一の結婚嫁妻子供など家族は?

望月新一さんの家族についてですが、未婚で結婚歴は無いとあるようです。

よって、子供いらっしゃらないということですね。

 

 望月新一んの高弟の山下剛さんは結婚して子供もいるようです。

 

望月さんも注目されておりますが、山下さんも仙人みたいだと話題になっておりますね。

望月新一の両親(父親・母親)は?

望月さんの両親を見てみましょう。

情報によると父親はキイチ・モチヅキさんで、母親はアン・モチヅキさんとのことです。

アメリカ育ちなので、お名前もアメリカンですね。

お二人の詳しい情報は分かっておりませんが、母親が「アン」という名前なので、アメリカ人かもしれませんね。

望月新一さんがハーフかも、という噂はここから来ていると推定します。

望月新一の出身高校と大学など学歴は?


望月新一さんの学歴を見てみましょう。

 

■高校

フィリップス・エクセター・アカデミー

伝統的で厳格で非常に厳しい高校のようです。

望月さんも例外なく過酷な教育を受けたのでしょうね。

 

■大学

プリンストン大学

こちらも伝統的な大学です。

ノーベル賞を受賞者を68人出すなど非常にレベルが高い有名校です。

 

ご覧の通り、望月さんはほとんどアメリカ育ちです。

ほとんどアメリカ人と言われる理由ですね。

英語が堪能なのも納得ですね。

また、素晴らしい学歴の持ち主です。

日本では京都大学がレベル高いと言われておりますが、世界的にはプリンストン大学の方が上でしょうね。

望月新一の海外評価は?

海外の評価はそれほど高くないようです。

理由は望月さんが海外の数学者達とコミュニケーションうまく取れていないことが原因と言われております。

ABC予想を解決したことすらよく理解されていない可能性がありますね。

望月さん自身が、海外の方に説明してもうまく理解してもらえないという考えを持っているようです。

海外の学者とそりが合わないのかもしれませんね。

望月新一のプロフィール

  • 名前:望月新一
  • 年齢:51歳(2020年4月現在)
  • 生年月日:1969年3月29日
  • 出身校:プリストン大学
  • 研究機関:京都大学数理解析研究所

 

23歳でプリンストン大学で博士を獲得し、32歳の若さで京都大学の教授に就任した、まさに天才です。

わざわざ日本に戻ってきたのは、海外ではそりが合わなかったのか、日本の方が肌に合うとか、そういったことがあるのかもしれませんね。

少なくとも、海外では全く苦労しないほどの英語力はお持ちであることは間違いありません。

終わりに

望月新一さんは素晴らしい経歴の持ち主であり、まさに天才です。

今回の実績もうなずけますね。

現在のところ海外の評価が思ったほど高くないですが、どうもコミュニケーション不足があるようなので、時間が解決しそうな気がします。

以上、調査結果でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください