実施期間は4月7日から5月6日の1ヶ月間であり、対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都道府県となります。 しかし実際に緊急事態宣言が発令されても、全ての人が仕事を休めるわけではありません。" >実施期間は4月7日から5月6日の1ヶ月間であり、対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都道府県となります。 しかし実際に緊急事態宣言が発令されても、全ての人が仕事を休めるわけではありません。" >緊急事態宣言でも仕事を休みたいのに休めない?給料の補償や保育園はどうなる? | Kindトレンド
ニュース

緊急事態宣言でも仕事を休みたいのに休めない?給料の補償や保育園はどうなる?

緊急事態宣言に伴い仕事を休みたいけど休めない、また休んだ場合の給料の補償はあるのか?保育園は休園になるのか?など今後の不安について調べてみました。

2020年4月6日に、新型コロナウイルスの急激な感染者増加により、とくに状況が深刻な7都道府県を対象とし、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づいた緊急事態宣言を発令する方針を明らかにしました。

実施期間は4月7日から5月6日の1ヶ月間であり、対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都道府県となります。

しかし実際に緊急事態宣言が発令されても、全ての人が仕事を休めるわけではありません。

緊急事態宣言 !生活はどう変わる?

緊急事態宣言が発令される前から、東京などでは平日夜間や週末の外出自粛要請は出されていました。

緊急事態宣言が発令された場合、今まで同様に不要不急の外出を自粛するという意味では大きな違いはありません。違う点といえば、要請自体に法的根拠を得るという部分になります。

緊急事態宣言で可能になる措置として、

  1. 住民に対する外出自粛要請
  2. 学校や老人福祉施設、保育所などの使用停止要請、指示
  3. 音楽やスポーツイベントなどの開催制限の要請、指示
  4. 予防接種の実施指示
  5. 病院不足を補う臨時医療施設のための土地、建物の使用(同意なしも可)
  6. 鉄道、運送会社へ医薬品の運送要請、指示
  7. 医薬品や食品の売り渡し要請、強制収容

があります。

しかし、この緊急事態宣言要請を無視して外出したり、繁華街を出歩いても罰金や刑罰をうけることはなく、2の施設使用停止要請も正当な理由がないにも関わらず、要請に応じない場合にようやく指示まで出来るようになります。

その上、要請や指示に従わなくても刑罰によるペナルティはありません。

処罰の対象となるのは、食品や医療品など必要物資の生産者や販売者が、保管を命じられたにも関わらずそれを無視し、物資を運び出したり隠した場合に最高刑は懲役6ヶ月、罰金30万円までが科せられます。

基本的には生活する上で、処罰に対象になることはなく、強制力の弱さを感じる部分もありますね。

緊急事態宣言!仕事を休みたいけど休めない?

緊急事態宣言によって、テレワークや在宅勤務が推奨されています。

しかし、業種によってはそうもいかず出勤せざるを得ないのが現状です。

緊急事態宣言が発令されたからといって、電車などの交通機関がストップすることはありません。

また、通勤は不要不急の外出には含まれない上に、宣言に強制力はないので会社が出勤停止を言い渡さない限りは、個人で感染予防の対策をするしかありません。

3密(密集・密閉・密接)状態の職場で働いている人も多く、そいった場合は仕事が最大の感染リスクとなりかねません。

しかし、緊急事態宣言により法的根拠を得たことによって、出勤が不要な職務に関してはテレワークを取り入れる企業が増えていくと思われます。

緊急事態宣言!給料の補償はあるの?

厚生労働省の坂口卓労働基準局長は、緊急事態宣言によって営業停止の要請・指示がされた場合は「労働基準法上、不可抗力として休業するものであれば、使用者に休業手当支払い義務は生じないと考えられる」と説明しました。

ライブハウスや映画館などの施設、飲食店や小売店については、

現段階ではこのようになっており、このままでは多くの方が困窮する可能性が高くなっています。

また、雇用労働省が企業の雇用をつなぎとめるために、従業員を休ませながら雇用を維持した企業に支給する雇用調整助成金を拡充しています。

しかし勘違いしがちですが、雇用調整助成金は企業に向けた助成金となります。

また、申請から支給までに手続きに数ヶ月のタイムラグが発生します。支給が始まるまで企業が耐えられるのかという部分も不安要素となっています。

緊急事態宣言!保育園などはどうなる?

現段階では、緊急事態宣言により保育園の休園が強制されるようなことはありません。

しかし、病院や介護施設、保育園などは3密(密集・密閉・密接)になりやすいため、使用制限が掛かる可能性があります。

また、自治体の判断により休園となる可能性もあるので、仕事に行けなくなる可能性を視野に入れておく必要があります。

自分や家族を守るためには自宅にいるべきですが、保育園が休園にならない限り仕事を休めないという声もあります。

また、利用者からの不安の声だけでなく、保育園で働く方としても不安の声が上がっています。

そんな中でも渋谷区の対応を称賛する声もありました。

今後どの様になるのか不確かな中、保育園が休園になった場合の家庭保育や保育料については、要注目です。

緊急事態宣言について、おわりに

これから大きな動きを見せるであろう緊急事態宣言ですが、世の中に与える影響はどれほどのものになるのでしょうか?

経済的な影響は計り知れません。

法的根拠を得ることによって重大性が増す中で、電気やガス水道などのインフラや衣食住を最低限に保つためには、休まず働く必要がある方が出てきてしまうのは改善のしようがありません。

緊急事態宣言によっていち早く感染が収まり、元の生活に戻れることを祈るばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください