ニュース

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)は医師の経歴詐称?wikiや評判やジェネシスヘルスケアや楽天CEO退任についても!

楽天が法人向けに販売を開始した新型コロナウイルスのPCR検査キット。

医師会などから反発の声が上がっていますが、検査キットを開発・製造する「ジェネシスヘルスケア」の佐藤バラン伊里さんに、過去に経歴を詐称していた疑惑が浮上し、楽天が退任させる方向で調整していることが分かりました。

今回はそんな佐藤バラン伊里(佐藤芹香)さんの医師の経歴詐称疑惑やwiki、評判やジェネシスヘルスケア、さらに楽天CEO退任について調査しました。

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)のwiki風プロフィール(学歴や家族など)

今回、経歴詐称疑惑で楽天を辞任させられる方向で動いている佐藤バラン伊里さんですが一体どんな人物なのかまとめてみました。

 

 

◯名前:佐藤バラン伊里(佐藤芹香はメディア活動時使用)

◯生年月日:50歳〜51歳(2006年に36歳と記事にある)

◯出身地:日本(幼少期に渡米し長く米国で生活)

◯学歴:米国コーネル大学政治学部・医学部を同時専攻

    帰国後早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士修了

◯経歴:クレディスイス投資顧問会社で日本株ファンドマネージャー、シニアアナリストとして従事

    その後、UBS証券会社のプライベートエクイティを行うUBSキャピタル部門のディレクターとして従事

    2004年にジェネシスヘルスケア株式会社の前身となる日本ウェイトマネージメント」を設立

◯家族:アメリカ人の旦那と子供が3人

 

出身地や年齢など個人的な情報はあまり載っていませんでした。

学歴や経歴を見る限りかなり優秀な方であるのは間違いがなさそうです。

また、旦那さんと共に現在のジャネシスヘルスケアを設立したそうです。

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)がCEOジェネシスヘルスケア株式会社とは?


佐藤さんがCEOを務めるジェネシスヘルスケア株式会社とは一体どんな会社なのか調べてみると、”遺伝子学”を用いて、様々な形で社会貢献していくことを企業理念に動いている企業でした。

また、2004年ごろ女性たちの中で大人気で話題になった「遺伝子ダイエット」の立役者は佐藤バラン伊里さんなんです。

同じダイエットをしてもやせ方に個人差があるのは、生まれつき持っている遺伝子のせいで、自分の遺伝子にあったダイエットをすれば確実に簡単にやせられるという概念で、信奉する有名人は多かったそうです。

菊川怜、乙葉、さとう珠緒、森口博子、山口紗弥加など、美容が気になる女性タレントからは絶大な人気があり、堺正章、石原良純などの男性から、斉藤こず恵、石塚英彦のようなおデブタレントまで幅広い層が佐藤さんに信頼を寄せていました。

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)の経歴詐称疑惑について


多くの芸能人を含め世間から人気を集めるダイエット方法など編み出した彼女は経歴を本当に詐称しているのか調べてみました。

疑惑浮上のきっかけは2006年に遡ります。

当時のテレビ業界では、彼女は本当に医者なのかという疑問が囁かれていました。21歳でコーネル大の医学部と政治学部を卒業したというが、これは飛び級制度があるアメリカでもかなり不自然だという点がきっかけです。

そこで念のためコーネル大医学部に問い合わせたところ、驚くべき答えが返ってきたそうです。
「当該入物は我が大学の在校生でも卒業生でもない。MD(医師免許)も保有していない」(記録課メアリー・ケイト・ブレンナン氏)

彼女が非常勤講師を務めていると言った東京大学もこう返答していました。
「医学部と薬学部に照会をかけましたが、佐藤芹香という人間に教鞭を取らせている事実はなく、非常勤講師としても採用した実態はない」(東京大学広報課)

コーネル大医学部を卒業しているならば、ニューヨーク州の医師免許を必ず持っていなければならないので管轄のニューヨーク州保健局と同州教育局に問い合わせしたところ佐藤女史の名前はなかったそうです。

さらに同大学の外科医リスト47名の中にも彼女の名前はなかったのです。

このようなことに対し彼女は、

「15歳で私は大学生になった。小5と高1で飛び級しているから」

「アメリカの医療制度をあなたたちは知らない。私は非常勤なので登録されていない。アメリカは医学部を卒業したら、全員医者になれるんです。日本のような国家試験はありません。医師として登録がなくても医師じゃないとはいえない」

と質問に答えているのです。

実際アメリカにそのようなことはなく、医師の国家試験はあります。

このような点から彼女の疑惑はどんどん膨れ上がっていったのです。

実際に在籍の形跡もない以上流石に嘘と思われますよね。

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)を楽天がCEO退任で調整中?

楽天は佐藤バラン伊里(佐藤芹香)さんを退任の向けて調整中ですが、どのように調整中か見てみましょう。

楽天広報部は、佐藤氏の経歴についてこう回答しました。

「これほどまでに疑義があることの報告をG社から受けておらず、早急に事実確認を進めてまいります。貴重な情報をお寄せいただき、感謝しております」

一方、ジェネシスヘルスケア社に彼女の経歴詐称疑惑について確認すると、

「佐藤は英語圏で育った期間が長いことから、『せりか』は海外でも発音がしやすいよう名付けられた非公式の英語名です。貴誌報道を受け、誤解を招くことのないよう本名を用いるようにいたしました。出生地は日本ですが、幼少期に渡米し長く米国で生活しておりましたので、母国語は英語です。日本語が母国語でない事から、事実確認が不十分であったことにより過去において誤解を与えてしまったことは申し訳なく思っております」

と答えています。

経歴詐称疑惑が浮上した彼女について、楽天関係者は次のように話しました。

「命に関わる医療でウソはあってはならない。現在、佐藤氏を退任させる方向で調整しています。」

ジェネシスヘルスケア社の回答に関しては、質問に答えれていない様子が伺えるので、経歴詐称は本当な気がしますね。

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)の評判

佐藤バラン伊里(佐藤芹香)さんの評判を見てみましょう。

社員からの評判はそれほど悪くないようです。

 

■社員の声

  • 頭脳明晰
  • 社員に対して優しく接してくれる
  • 人生相談に乗ってくれる

 

アンチもいると思いますが、CEOに登り詰めるほどなので優秀であり、人望があるのも間違いないでしょうね。

終わりに

今回、経歴詐称疑惑で佐藤バラン伊里さんについて調べましたが、職業がなんであれ経歴詐称はいけないことです。

楽天関係者の方が話す「命に関わる医療でウソはあってはならない」というコメントは特に今回の重要さが分かることだと思います。

おそらく辞任は確定でしょうが今後の企業イメージにも関わってくることなのでジェネシスヘルスケアはCEOが変わる方向で間違いないと思うのでどう動いていくのか。

今後の動きが気になりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください