ニュース

お使いタクシーとは?使い方や料金や札幌や東京や大阪や京都や福岡や名古屋地域についても!

お使いタクシーとは何かご存じでしょうか?

新型コロナウイルスで外出自粛が続く中、活気的なアイデアとして注目を集めております。

今回はお使いタクシーの使い方や対象地域エリアがどこか(札幌、東京、大阪、京都、福岡、名古屋など)について調査しました。

それでは詳しく見ていきましょう。

お使いタクシーとは何?使い方や料金は?


お使いタクシーとはタクシードライバーに買い物代行をお願いする、いわゆるお使いサービスです。

元々あるサービスですが、今回の新型コロナウイルスを受け、人込みを避けたい方、特に高齢者の方に人気のサービスのようです。

具体的には食料品や日用品の買い物などですね。

料金はエリアごとに違っていて、群馬県館林市の場合は30分980円、延長30分ごとに500円が加算されるようです。

買い物の手間や燃料代のことを考えるとそこそこリーゾナブルな気がします。

そもそも、こういったサービスがあること自体が有難いという方が多いと思います。

お使いタクシーの地域エリア

報道では2002年より群馬県がやっており、現在首都圏では横浜市、他の地域は福島県いわき市や新潟県長岡市、奈良市などの会社も参入を表明したようです。

今後拡大するかもしれませんね。

お使いタクシーの札幌

お使いタクシーは札幌でもやっているようです。

一例をご紹介します。

平岸ハイヤー株式会社

 

札幌でご利用されたい方は是非ご検討ください。

お使いタクシーの東京,名古屋は?


お使いタクシーの東京の代表は三和交通ですね。

三和交通

 

東京だけでなく、横浜や埼玉などにも対応しております。

名古屋もありそうですが、あまり全面的に紹介している状況ではなさそうです。

お使いタクシーの大阪,京都は?

お使いタクシーの大阪の例をご紹介します。

第一交通グループ

 

京都もあります。

京都タクシー株式会社

 

充実しておりますね。

お使いタクシーの福岡は?

お使いタクシーは福岡にもあります。

ハッピータクシー株式会社

 

案外幅広いエリアにあるのですね。

終わりに

お使いタクシーはずいぶん昔からあるサービスのようです。

高齢者の方など、中々買い物に行くのが大変な方には有難いですね。

通販などもありますが、人と人の会話で細かいお願いをできるお使いタクシーは結構需要があると思います。

特にタクシーの方は現在仕事も減っていると思いますので、こういった形でWinWinの関係を作れるのは素晴らしいなあと思います。

今後エリアが拡大して便利になるといいですね!

以上、調査結果でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください